• ニュース
  • 【重要】なりすましメールに対する弊社での現時点での対応について
  • お知らせ 2022.02.09

    【重要】なりすましメールに対する弊社での現時点での対応について

23日にご報告しました弊社社員を名乗る不審なメールが送信されている事象につきまして、続報をご案内させていただきます。

 

本件に関しましては引き続き詳細の調査中ではございますが、一部パソコン端末がウイルス感染をしている可能性があり、

現時点での対応といたしまして、弊社保有の全パソコン端末のウイルスチェック及びウイルスに感染している可能性がある端末は

ネットワーク遮断及び電源OFFを実施し、完了しております。

 

 

1.なりすましメールについて

当社を騙るなりすましメールには次のような種類がございます。

これらの「なりすましメール」は、弊社とは一切関係がありません。

 ・件名や送信元の名前が弊社従業員や弊社管理Webサイト(ラミモール)などであっても、

  送信元のメールアドレスが「****@lami-corporation.co.jp」ではない

 ・過去のメール件名、文面が引用されている

 ・本文に添付ファイルの解凍パスワードと添付ファイルのみであるメール

 

 

2.弊社を名乗る不審メールを受け取られた方々へのお願い

添付ファイル(エクセルやワード形式、zipファイルなど)の開封や本文中のリンク先をクリックすると、

コンピュータウイルスへの感染や不正アクセスの恐れがございますので、疑わしいメールが届きました際は開封せずに、

メールごと削除いただきますようお願い申し上げます。

万が一、不審なメールの添付ファイルを開封された場合、お手数ではございますが、直ちに御使用中のパソコンから

LANケーブルを抜く、Wi-Fi接続を切断するなどをおこない、御社のセキュリティ管理者にご報告いただくなど、

必要な措置を講じていただきますようよろしくお願い申し上げます。

 

 

弊社におきましては、引き続き本件調査を継続いたしておりますので、新たな事実が判明いたしましたら

Webサイトにてご案内をさせていただきます。