一般事業主行動計画

一般事業主行動計画についてのイメージ

一般事業主行動計画

社員がよりいっそう、仕事と生活の調和を図りより働きやすい雇用環境を作り、その結果仕事の生産性を高めるため、
次のような行動計画を策定する。



1.計画期間 令和元年11月1日~令和4年10月31日までの3年間


2.内容

【目標1】

 産前産後休業や育児休業、育児休業給付、産前産後・育児休業中の社会保険料免除など、

 法制度の周知や情報提供を行う

【対策:平成28年~(継続)】

 制度に関する内容を各事業所の規程集に入れて、情報の周知を図る



【目標2】

 社内でハラスメントが起きるのを防止し、快適な職場環境を形成する

【対策:平成30年~】

 ハラスメント専用の相談窓口を設置するとともに、定期的な社内研修によりハラスメントが起きるのを防止する



【目標3】

 働き方の見直しを通じた所定外労働時間の削減を目指し、取り組みを実施する

【対策:令和元年~】

 外出中や移動中の時間を有効活用するため、スマートデバイスを支給し、業務の効率化を図る



【目標4】

 年次有給休暇の年5日取得義務化を遵守し、更に有給休暇を積極的に取得するよう社員への周知を実施する

【対策:令和元年~】

 有給休暇起算日・付与日を個人に知らせ、双方で取得状況を把握する。

 また、計画的な取得促進に向け、社員への周知、啓発を行なう

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